ヴァンガード考察やゲームの感想書くブログです
『晴のちきっと菜の花びより』応援中です!
『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヴァンガード 黒魔女デッキ 考察その1

今回は黒魔女デッキについて少し書くぞ!

みなさん、ヴァンガってますかね?
私は月に2回ほど友達とファイト、スカイプで2週に1回ほどファイトするくらいですかね。


NEETの時はもう少ししてましたが、流石に最近はなかなか出来ませんね。

さて、私の近況なんてどうでもいいですね。

今日は黒魔女デッキについて少しだけ語ろうと思います。



まず黒魔女デッキは強いのか?という疑問ですが。


腐ってもシャドウパラディン


っていう感想です。
サポートカードもそれなりに充実してるし、アドも稼げるし、決め能力もそれなりにあるし、なにより回していて楽しい。
ただ、他のクランに比べて轢き殺し性能が高いかと言われると微妙なところですね。

そして相手に左右されすぎるってのが一番使ってて腹立たしいところです。
ま、そんな黒魔女ですが強化されたんで書いていきたいと思います。


知っての通り、最近FC2015によってこのカード達!!

VG黒魔女2VG黒魔女


このシンクレアちゃんとデヒテールちゃんが追加されて、黒魔女デッキが大きく強化されましたね。



これにより、黒魔女デッキはレギオン主体で戦うのか、超越型で戦っていくのかという、大きく2つのデッキが出来たように感じます。もちろん大体の方はハイブリッド的にすると思いますし、私もそうしてます。
ただどちらに比重を置くのかと、どのように戦っていくのかっていうのはファイターの考え方によって代わりますので、案外デッキの幅が増えたように思います。


☆今までの黒魔女デッキ

今までといっても、どこまでを今までと言っていいものか、ですが。
基本的に、フィアナ→リアスで繋ぐ形だったと思います。
むしろこれをしないと、アドが取れずに、ジリ貧で負けることも多かったでしょう。

ただフィアナのスキルでドローするも、バニホ互換を捨ててクソみたいなカードしか来ないってことも多かったと思います。

この辺りが、黒魔女デッキの弱みというか、まずフィアナに乗る必要があるってところでしたが・・・
(むしろ乗っても別に強くない)



☆割りと最近の黒魔女デッキ


ファントムブラスター超越

ファントムブラスターの登場により、相手が自分でG0を処理したり、ユニットを展開しないということがなくなり。
このユニットは実は黒魔女デッキ用に作られたカードなんだなと私思ってます。

そしてオーラガイザーが加わり、アドラと強烈なゴエウィンを貰って大幅強化がきました。

これによって、黒魔女が大分強くなったことは確かですが・・・それでも結局相手のG0が2体揃わない!ってことが多く。


「むしろ勝ったけど、それホンマに黒魔女の力か工藤?オーラガイザーとファントムで轢き殺しただけやで」

という状態でした。(私がそれ)

そりゃまぁ最強カードとなったフォドラさんで「相手のパワー -10000デース!!わーお魔女の勝ちでーす!」とかやってたけど。

それ相当に終盤やし使わんときも多かったで。


相手のパワー下げるならデリーターのほうがコンスタントに出来るし、轢き殺すなら撃退でええんちゃうかな?と私思ってました。


☆前置きが長くなりましたが。
これからどのようにして黒魔女は戦っていけば良いのか、どーいう構築がいいのかという内容です。


とりあえず、現状の私のデッキがこちら。

G4
・ファントムブラスター×2    正直4枚でもあり
・オーラガイザー×4       ドロートリガー入ってないしとりあえず
・シンクレア×2          最初ノーガードが多いし2回くらい?

G3
・リアス×4             切り札、これに乗る
・フィアナ×3            これに乗ったら、持久戦で頑張りたい
・フォドラ×2            最強カード

G2
・ファム×4             醒多いし能力と噛み合っているので4
・Gマーハ×2           G1に優秀なのが多いです、3枚でもいいかも
・デヒテール×3          能力を考えて4枚か3枚か悩みます
・アドラ×1             可愛い
・ディアドリー×2         腐る時も多く、最低限です

G1
・ダーナ×3             ディアドリーが2ですから、3枚位・・・
・スカーハ×2            序盤に殴る、マーハで呼ぶイロイロです
・セキュアナ×1          マーハで呼べますが、使わない時も多いですね
・くろーま×1            かなり便利・・・
・超越補助×1           あまり枠
・完ガ ネヴァン×4        

G0
・醒 メイヴ×4
・醒 カースドアイレイヴン×2  登場時効果が多いですので使えます
・☆ ゴエウィン×4         切り札その2
・☆ バニラ×2
・治 バニラ×4

FV
・ダヴィド


こんな感じですね。
恐らくこれから、かなり大きく変えていく予定ですが、ひとまずはこのデッキについての解説。

アド取りつつ、相手の展開阻止して殴る
基本的に、リアス→オーラガイザー → シンクレア→リアスレギオン ドーン


持久戦型
フィアナ→デヒテール展開→手札増強コスト回復→フィアナ連発→ファントム

こんな感じが理想的ではあります。
目指すは一応上の方ですが、下の戦い方も出来ますよって話です。
ただ遅いので今のVGでは正直キツイかなとは思います。決まったら割りと楽しいですが。

☆強み


勝ち方が多いというのは良いです。
レギオンでも良し、ファントムでもよし、殴り続けるでもありです。
割りとどっちに乗っても戦える。


☆弱み
フォドラに乗る可能性がある。
シンクレアは強いが、そこまで火力でない。
パーツ集めないと全く戦えず、アド稼ぎが必要になる。


使ってて思ったのが、オーラガイザーに乗った時に、デヒテールが使えないっていうのは惜しいと感じました。
相手をG0を増やせる手札ならばシンクレア、G0を増やせないならばオーラガイザーと、かなり割りきって戦って行ったほうが、良いと思います。
確かに序盤にオーラガイザーーでアド取るのは強いですが、結局次のターン相手をG0に出来なければ意味が無いですし、殴れるときに殴るというプレイングはありかもしれません。


あとデヒテールは出来ればリアスのレギオン前に使いたいですし、そ~いう意味では使えるときに使っておくのはありだと思います。意外と使いにくい部分が目立つところもあります。


☆今後の課題
とにかく今、割りと適当に書いてるので、もう少し使ってみたら強みや弱みが出てくると思います。

黒魔女3


もっと思い切ってデッキ変えてみてもいいんじゃないかなと思ってます。
例えば、G2ネヴァンを3~4枚や、くろーまを3枚くらい突っ込んでアド稼ぎ特化にしてパーツ集めまくる。


今の課題として、シンクレアは、パワー-6000するよ。って書いてるだけなので凄く強くなったと感じるところはあるような、無いような、です。シンクレアを使うと他のユニットが活きるのと腐るのがありますので、そこら辺をどのようにしていくか。ですね。

そして相手のデッキに合わせて戦っていけるようなプレイングが必須だと思います。(結局はそれ)


強くなった黒魔女、そして回していて非常に楽しい黒魔女をぜひとも使ってみましょう。

またデッキ改造したらブログでも書きます。


2015-12-24 : ヴァンガード : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハーツ指定の無いVスタが来ましたね
フィニッシャーとしてはかなり強力なのですが魔女は特に退却コストが重たいのが難点です。
2016-03-26 20:03 : 名無し URL : 編集
Re: タイトルなし
> ハーツ指定の無いVスタが来ましたね
> フィニッシャーとしてはかなり強力なのですが魔女は特に退却コストが重たいのが難点です。

ブラスターが強化されるたびに、黒魔女も強化される・・・いいぞ、もっと強化されろブラスター
退却コストに関してはスタンドトリガーを採用することで、補完できればいいですね。

ただ純粋なドローソースや展開自体が少し弱いので、そこをどのようにしていくか研究が必要だと感じています。
2016-05-12 22:22 : 雇われメロンパン URL : 編集
Pagetop
« next ホーム  prev »

プロフィール

『晴のちきっと菜の花びより』応援中です!

月裏メロンパン

Author:月裏メロンパン
ジェネシス好きです

応援バナー

『彼女と俺の恋愛日常』応援中です! 『まじからっと☆れいでぃあんと』応援中です! ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』 まいてつ02 乱れ雪月花02

電撃モクロック

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。