Welcome to my blog

スポンサーサイト

月裏メロンパン

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by月裏メロンパン

ヴァンガード 黒魔女デッキ 考察その2

月裏メロンパン

壁紙01

CMの後は、黒魔女デッキ考察2だ!!!
そーれぱんにゃららぁぁあああああああああああああ!!!!!


はいはい、おはようございます。
ご無沙汰に日記を書きますよ。今日は黒魔女デッキ考察2です。
デッキを持ち運ぶのは面倒になりましたが、少し強くなったので書いていきます。



まず、第一に【黒魔女】って今戦えるの?って話ですが。
環境に付いていくことは考えるな、あくまで趣味で使う分には面白いぞってくらいだ。この日記も趣味で書いている。


だけど、なんで黒魔女なの?って言われると、Gガーディアンの登場により、相対的に強くなっているからです。
私が思うに、大きくこの2点で強くなったと思います。


ルード


・シンクレアにより、相手のVをG0にすることで、Gガーディアンの使用不可。
・ルードヴィークの能力で、置きっぱなしになっている、醒トリガーメイヴを無駄なく盤面から処理できる。


この2点ですが、Gガーディアンの登場でバトルスピードが少し遅くなったことも有り、(クランによっては速い)
今までよりも、少し安定を目指すようなデッキを作ってみました。



☆構築
グレード4
ファントムブラスタードラゴンDiablo ×4
黒魔女シンクレア ×3
スペクトルブラスター ×1
オーラガイザードラゴン ×2
オーラガイザーダムド ×1
グリムリクルーター ×1

ルードヴィーク ×3
ディズメル ×1

グレード3
黒魔女フィアナ ×4
黒魔女リアス ×1
黒魔女フォドラ ×2

グレード2
闇夜の乙女 マーハ ×4
黒魔女ディアドリー ×3
黒魔女デヒテール ×4
黒魔女ファム ×2
 
グレード1
魔女っ子ネヴァン ×4
秘薬の魔女アリアンロッド ×2
哀慕の騎士ブランウェン ×3
貴石の魔女ダーナ ×3
魔女の使い魔くろーま ×1

グレード0
黒魔女ミルクラ(治) ×4
黒魔女メイヴ(醒) ×4
黒魔女ゴエウィン(☆) ×4
カースドアイレイヴン(醒) ×4

FV
ダヴィド




☆雑感1
おやおや、この構築はフィアスさんがメインVなんですか?と思う方が多数といると思われます。
今時はリアスでどーんでバーンでしょ。って思います。
いや、私もそーいう構築にしてたんですけどね・・・


ここで黒魔女あるあるだ!!!!

・相手のリアガードがG0が2枚が揃わない。
・シンクレアに乗っても、攻撃ユニットが揃っていない
・シンクレアに乗っても、相手のG0を2枚揃えることが出来ない
・相手のリアガードが1枚以下の時は、相手のダメージ二点なのでPBDに乗りにくい
・相手のドロップゾーンに登場時効果、もしくは相手のVのパワーを上げるものがある。
・オーラガイザーに乗ったら、デヒテールが使えない。
Vリアスの時、超越コストがなく、レギオンするか悩む
・序盤に轢き殺される


☆フィアナをVに据える理由

こんな感じですね、序盤に轢き殺されるのはいいとして。
リアスをメインで使ってた時に思ったのが、特に上ですね。超越コストがないから、レギオンするか悩むというところです。
無理やり超越しようと思うとパーツは消えるし、レギオンした後にデヒテール置いても意味が無い。
↑この状況がとにかく目立ちました。


なので、フィアナをメインに据えてみたところ、相手のG0を安定して2枚に出来る、かつ、治トリガーも消せることもあり、Gガーディアンを使わせないという。
あとリアスで轢き殺すプランをするなら、おとなしくデリーターやサンクを使えばいいんじゃね?と思ったためです。
勿論私のプレイングがゴミゴミなので、リアスをメインで轢き殺した方が強いという方も多いと思いますが、単純に私のプレイングの場合フィアナをVに据えるほうが安定するというだけです。


☆構築解説
G4
・PBD
Gガーディアンの登場により、だいぶ逆風ですが、まぁ強いので4枚です



・スペクトラルブラスター
かなり強いですが、CB消費が激しいということもあり、1枚にしてます。2枚でもいいです



・シンクレア
2枚でもいいかもしれませんが、このデッキはじわじわ行くので、3枚にしてます。



・オーラガイザー
初手安定ですが、デヒテールとかが腐ってるようであれば、シンクレアに乗ったほうがいいと思います


・ダムド
オーラガイザーと使い分けて下さい。
多分黒魔女的にオーラガイザーよりダムドの方が安定するかもしれません。



・グリムリクルーター
ダヴィドが焼かれちまった!手札が大体G0しかねぇ!でもスキップしても轢き殺される!
諦めたくない人ように入れてます。



G3
・フィアナ
上で書きましたね。下のテキストは稀に使いますが、殴ってるほうがいいと思います。



・リアナ
なんやかんや最強のカードです。中盤に来たら残しておきましょう。



・フォドラ
ルードヴィークのおかげで腐ることがなくなりました、どんどん出していきましょう。
超越コストには極力しないように。



G2
・マーハ
アド取りが少ないですしね、くろーまを呼べるなら呼びましょう。
Vがシンクレアの場合、相手のVが4000になってることが半分くらいの確立であると思います。



・ディアドリー
相手のドロップゾーンをよく見ないと、自分の首を締めることなります。
手札に温存すると負けますので、相手がサンクとかでないかぎり、出して殴っても良いと思います。



・デヒテール
このデッキは、フィアナと合わせてかなり相手のデッキのトリガー率を下げることが出来ます。
やってることは遅いですが、相対的に攻撃力・防御力をあげることになるので、極力狙いに行きましょう。



G1
・超越補助
やはり超越頼りにすることが多いため3枚です



・ダーナ
これは序盤から出して殴っていきましょう。
殴らないと相手のドロップにG0は増えません。



・くろーま
マーハから呼びたいだけなので、最低限でいいです。
マーハが手持ちにあるなら、レギオンするときに、こいつを戻せると安定感が増します。



・アリアンロッド
手札交換?うるせぇ殴ったほうが強いんだよ!!!と思います。
とりあえず入れてみました。



トリガー配分
☆4醒8となっていますが、トリガーは☆をもう少しだけ入れたほうが安定すると思います。
引トリガーいれても良いと思いますし、悩みますね。



しばらく、これで遊んでみたいと思います。
今日はここまで!!また対戦結果など適当に書いていきたいと思います。


Posted by月裏メロンパン

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。